買い取りのお店やCMなどで、「金相場高騰中」や「高額買い取り」などのワードをよく目にしますが、いつ行けば高く買ってもらえるのかタイミングに困ってしまうことはありませんか。

市場での金の価格は世界情勢が影響していたりと相場変動の先読みが難しく、わたしたちもお客さまへ「いつ頃だと高くなりますよ」と先のご提案ができません。
そんな先読みができない金相場ですが、今までの実績から予測ができる事があります。
それは、『金利政策』で金利が上がる時です。
中央銀行が金利を上げることを「利上げ」といいます。

金利政策と金相場の関係性は
アメリカでは、過去30年の間に利上げの局面が4回あり、いずれも利上げ後は3カ月後、6カ月後、1年後、2年後も金相場が上昇しました。
国内金価格としては、アメリカドルでの金価格を円にする為、アメリカドル対円の為替も大きく影響してきます。アメリカで金利があがり、日本で金利が上がらない状況では、金利が高いアメリカドルが人気で、円の為替相場は円安傾向になります。その為、日本国内の金相場は上昇しやすくなります。

金相場にも大きく影響してくる『金利政策』。ニュースをチェックしながらいつ買い取りに行こうか考えてみるのもいいかもしれません。
また、イベントのフェアで、“買い取り単価UP”“買い取りご成約の方へ商品券プレゼント”などのキャンペーンを行うことがございますので、イベント情報もぜひチェックしてみてください。
催事情報はこちらから
常設のフェア情報はこちらから

営業担当:K